2016年9月8日木曜日

チベッタン・アンティーク

シガツェの街で食事に入ったチベッタン・レストランの中の展示です。



左は家の中にあったマニ車ですね。ススが着いて、そのススを磨いてあるので、良い色になっています。


右は龍神さんの絵柄です。

やっぱり龍神さんは、どこにもいるんですね。

というより、ヒマラヤを抱えるチベットには当然いるのですが.....


ガンジスとインダスの源となれば仏教やヒンドゥー教の水の神様の出身は当然チベットになりそうです。


  仏様のお顔がどこか馴染みのあるお顔に感じます。
いわゆるチベット仏教の定番のお顔ではありません。ブータンのキチュ・ラカンというチベット仏教以前の仏教寺院に行ったときにお目に掛かった仏様達と共通点を持つお顔のような気がします。



正面奥には家族写真。横には火とお香を焚く香炉がおいてありました。


0 件のコメント:

コメントを投稿